Wordpressでサブブログを作った きっかけやその記録

f:id:vzero:20190702004226j:plain

最近あまり更新できてなかったのですが実はゴールデンウィーク頃からwordpressでサブブログを作ってそちらの運営に時間を費やしてました。

3月の大規模なgoogleアップデートの直撃を受けて半年以上ずっと検索1位だったキーワードが2ページ目に落とされたりとかアクセスが激減したのを機に、複数運営してリスクを分散させようと思ったのと色々実験してみたい事もあったので元々いつかはやるつもりでいましたが当ブログも運営1年が経過し他に手を広げてみようとこのタイミングで決断しました。

 

f:id:vzero:20190702002743j:plain

1日中の殆どの時間を費やして更新していました。

5月は私以外にアクセスがありませんでしたが、2ヶ月目に入ってから一気に増えだして月末の土日にはアクセスも集中し最高で3800PV/DAYに届きました。

これはメインサイトの方もうかうかしてられません。

 

googleに依存しないサイト作りがしたい

初月はwordpressの使い勝手の違いやカスタマイズに時間を取られましたが、1ヶ月で50記事投稿して既に収益も出始めています。アドセンスは貼っていません。GWは頑張って1日で6記事投稿できた日もあるので1日3記事、月間90記事を目標にとりあえず3ヶ月は続けてみようと思っています。

あとはSNSなどソーシャル経由に頼ったアクセスも増やしてみたい。今後またgoogleの大規模なアップデートがあってもダメージが軽症で済むサイトにしたいです。

 

 

脱毛ブログをやるという構想もあった

実は元々サブブログを作ろうと構想しはじめた時は脱毛系の特化サイトをやろうと考えていたのです。

というのも私自身がブログとは一切関係なく4、5年前からレーザー脱毛をやってまして、今では髭も全然じょりじょりしなくなり2週間に1回くらいちょろっと生えてきた何本かをシェーバー当てる程度で済んでますし、関心のあるジャンルで実体験に基づいた記事も書けると思ってました。

 

しかし脱毛ジャンルというは競合が強いのは知ってたのですが、私も著書を持っているアフィリエイターの亀山ルカさんの運営する脱毛ブログがGoogleのアップデートでサイトごと飛んだという話を聞き、この人クラスのブログでもこんな目に合うのかと…やっぱびびって止めておこうと思ったわけです。

 

 

執筆速度を上げるための新兵器

複数ブログ運営していくうえで、こちらのメインサイトもちゃんと手をつけなきゃいけません。

サブブログのデザインを作っていくついでにこっちのブログのタイトルロゴも作り直しました。以前のロゴはとりあえず仮であってすぐに作り直すはずだったのですが全然手をつける暇がなくて今になってしまいました。

 

今後2つのブログを運営するうえで執筆ペースを落とさないようにというか、むしろペースアップしたいくらいに考えていて、最近始めたのが『音声入力』です。

ちょっと前にPC用のマイクを買ってきて使っています。勝間和代さんが音声入力でブログを書いているというので以前から気にはなっていたのです。

 

聞き取りミスや変換ミスも無視して喋り音声入力で下書きを行い、キーボードで推敲して仕上げるといった感じです。

やろうと思えば変換ミスも音声だけでその部分を指定して修正する事ができるなど意外といろいろ出来るのですが改行や句読点や変換ミスなどは手元のキーボードを使った方が正確です。

 

Logicool ロジクール PS4/PC/Mac/スマホ対応H111r ステレオヘッドセット 3.5mmオーディオジャック

Logicool ロジクール PS4/PC/Mac/スマホ対応H111r ステレオヘッドセット 3.5mmオーディオジャック

 

 

 

 それでは以上、『Wordpressでサブブログを作った きっかけとその記録』でした。