アメコミ マーベルコミック ヴィラン(悪役)強さランキング

f:id:vzero:20190512190138j:plain

 映画 『アベンジャーズ/エンドゲーム』では最強の敵としてヒーローたちを苦しめましたが、そのサノスの強さはマーベル作品の敵全体でどの辺りの強さなのか比較しランキングにしてみました。

 

10位.JUGGERNAUT/ジャガーノート

f:id:vzero:20190508204234j:plain

X-MENに登場するキャラクター、チャールズ(プロフェッサーX)の義兄でチャールズを妬み子供の頃から不仲でした。

偶然手に入れた「サイトラックの魔石」により悪の心からパワーを引き出しハルクに比肩するほどの破壊力を手に入れます。

魔石の力で強化されているのでチャールズのようなミュータントではありません。

 

9位.MAGNETO/マグニートー

f:id:vzero:20190512182225j:plain

本名はエリック・マグナス・レーンシャー。ユダヤ人でありホロコーストの被害者。人類はより優秀な生物であるミュータントに支配されるべきという思想を持ち、プロフェッサーXと対立しています。

能力は磁力を操ることで地球の地磁気に影響を与えて地殻変動や地球の裏側の火山噴火まで起こすことが出来る。血中の鉄分を制御して他人を操る事も可能。彼の被っている兜はプロフェッサーXの精神攻撃を防ぐための対策。

「アベンジャーズ/エイジオブウルトロン」で登場したピエトロ(クイックシルバー)は彼の息子です。

 

8位. APOCALYPSE/アポカリプス

f:id:vzero:20190512182724j:plain

黙示録の名を持つ古代のミュータント。古代エジプトの奴隷だった彼は征服者カーンの手で強力なミュータントとして生まれ変わり、支配者として猛威を奮う。
十一世紀頃フォーホースメンを率いてアスガルドに侵攻、ソーと対決したことが語られている。
ケーブルのいた39世紀の未来やプロフェッサーXの死亡した平行世界の現代で地球全土を支配していました。

9位.ONSLAUGHT/オンスロート

f:id:vzero:20190508203912j:plain

プロフェッサーXの傷ついた心と磁界王マグニートーの衝突によって融合し生じた精神生命体。プロフェッサーXとマグニートーを掛け合わせた強さ。

 

8位.ANTI-MAN/アンチマン

f:id:vzero:20190508204401j:plain

「アダム:レジェンドオブ ブルーマーベル」に登場。

科学者のコナー・シムズは物理学者の親友アダムとネガティブゾーンの反物質(アンチマター)をエネルギー源に変換する研究をしていましたが、実験室での事故により研究所が爆発。

"反物質" を体に有するアンチマンとなりました。物語は1960年代の黒人公民権運動の時代設定で親友が黒人である事を理由に迫害を受けていた事を知り、世界への復讐を決意します。

その親友の黒人も超能力を得ており、アダムはマスクを被りヒーローとして親友同士が互いに戦い続けます。

1人で異性人の宇宙艦隊を滅ぼすほどの超強力なエネルギー攻撃が出来ますが、エネルギー状態が安定しないため地球上に長い持間留まっている事が出来ないのが弱点です。

 

 7位.Dr.Doom/ドクタードゥーム

f:id:vzero:20190508204856j:plain 

傲慢な若き科学者ドゥームは実験の失敗によって大怪我を負った顔を隠すために全身に鎧をまとっています。

肉体的な超人パワーは持たないものの、彼の最も危険な武器はその知能である。高度な科学力や知能を活かした強力な化学兵器の創造や陰謀・策略でヒーローたちを苦しめます。その中にはタイムマシンや多くの兵士ロボットなどの発明などがあり、さらには魔法も使える。

スタンリーお気に入りのヴィランの1人で最も多くのヒーローと敵対したキャラクターであり基本的には敵だがヒーロー達と共闘する事もあった。

 

6位.MANGOG/マンゴグ

f:id:vzero:20190508205157j:plain
アスガルドの世界に災厄をもたらす脅威。ソーの父オーディンの手によって死んだ何十億もの生き物の憎しみの化身。馬鹿げた外見ですが何世紀にも渡って蓄積された憎しみの力でアスガルド軍を簡単に倒す事が出来ます。

 

5位.SURTUR/サーター

f:id:vzero:20190508205407j:plain

 身の丈300メートルを越す炎の悪魔サーターはオーディンとの戦いで地下深くに投獄されていました。「マイティー・ソー バトルロワイヤル」ではヘラを倒しアスガルドを滅ぼしました。

 

4位.THANOS/サノス

f:id:vzero:20190508204551j:plain
タイタン人という美しい容姿に恵まれた種として生まれながら、サノスは突然変異で醜い容姿で生まれてきた事と瞳の奥に怪物性を感じ取った生みの親に殺されかける。

この生まれたばかりの体験を鮮明に記憶していて精神を歪ませ成長していき、成長したサノスは宇宙の軍隊を結成し母星タイタンへ核攻撃をしかけました。

 

f:id:vzero:20190508215846j:plain

サノスは死神・デスに心を奪われ彼女に振り向いてもらうために宇宙征服を計画し一度は支配に成功するがアベンジャーズに打ち破られました。一度敗れ死亡するもデスにより復活させられのちデスの加護により不死となり、インフィニティ・ガントレットを作り出し再度征服に乗り出します。

ちなみにデスはデッドプールを不死にした張本人でデップーとは恋仲関係にあります。

 

3位.MAGUS/メイガス

f:id:vzero:20190512165011j:plain

人造人間のヒーローのアダム・ウォーロックの未来の姿。アダム・ウォーロックは「インフィニティ・ウォー」の原作コミックでサノスを倒すのに重要な役割を果たす人物でインフィニティガントレットの所有者となり全知全能の力を持つ。その彼が数世紀の幽閉の中で彼の中に宿っていた悪の人格が顕現したのがメイガスです。
 

 

2位.ETERNITY/エターニティ

f:id:vzero:20190512172338j:plain

宇宙における時間を意味する抽象的実体であらゆる場所に同時にいくつでも存在しています。この姿は時間の実体であるエターニティが物理的な領域で他者とコンタクトをとるために顕現しているにすぎない。あらゆる時と場所に存在しているが地球の一般的な人間にはエターニティの存在自体に気付く事はありません。

宇宙の破壊と創造の度にエターニティも死と誕生を繰り返してます。
人間として最初に接触したのはドクター・ストレンジで地上に現れたドルマムゥを倒すために協力を仰ぎました。

 

1位.GALACTUS/ギャラクタス

f:id:vzero:20190508212843j:plain

「ファンタスティック・フォー」に登場するマーベル史上最強のヴィラン。

現在の宇宙が創造される以前から存在していて、ビッグバンによって彼の居た宇宙は消え去りますがそれ以降、惑星全体のエネルギーを吸収しながら「飢え」を癒していきます。この世の全ての秩序と無秩序を支配する概念操作能力を持つ。

超巨大な惑星サイズの生命体で惑星を崩壊させ、天体を補食して生きている事から通称「惑星を貪り食う者(コズミック・ディバウラー)」と呼ばれ全宇宙から恐れられている存在であります。

銀河間を超えるテレポート、時空間の操作、自らの大きさの変化、生命創造など高次元な能力を持つが自身の存在を支えるためのエネルギーを供給し続ける必要があります。地球のヒーローたちは彼の「飢え」により能力が減退したところを何度か撃退しています。

また「アルティメット・ヌリファー」という武器を所持し多元宇宙(マルチバース)を消滅させる事が出来ます。

 

合わせて読みたい

www.zero-note.net

www.zero-note.net

まとめ

サノスより上となると時間や宇宙の概念そのものみたいな超えられない壁の向こう側の領域となってしまいます。

それでは以上、『アメコミ マーベルコミック ヴィラン(悪役)強さランキング』でした。