何…だと…「サクラ大戦」新作発表 キャラクターデザインに久保帯人を起用

f:id:vzero:20190402120402j:plain

セガゲームスが『サクラ大戦』シリーズの最新作を発表しました。タイトルは『新サクラ大戦』プレイステーション4で今冬発売予定だそうでキャラクターも一新しキャラクターデザインは『BLEACH』の久保帯人が担当するそうです。(何…だと…)

私も1作目からのファンなので期待しています。

 

www.youtube.com

久保帯人の採用は良い采配だと思う

今のところTwitterや某掲示板での反応はいまひとつといった印象で旧作のファン達はキャラデザインが藤島康介ではない事にがっかりしている人が多い様子。

 

f:id:vzero:20190402125315j:plain

受け入れやすさでいったら、仮にメインデザイナーが松原秀典だったらどうでしたかね。

結構文句を言ってるファンの間でも藤島さんと松原さんの絵の見分けが出来ていない人ってかなり居ると思うんですよね。

テイルズシリーズでお馴染み!藤島康介の絵の進化の過程を追ってみた! | TiPS | 漫画・アニメがもっと楽しくなる情報メディア

こちらのサイトの記事でも藤島康介の絵の進化を追ってみたとかいってて、サクラ大戦4のところで松原さんの描いた絵を指して輪郭がどう変わっただの書いてますし…

 

しかし『BLEACH』が終了して手が空いてたにしても、よく久保帯人を引き入れてこれたものですね。

私は久保帯人の描くキャラクターは描き分けやキャラ起ちがしっかりしていてかなり好きなんで『新サクラ大戦』のPV見た時も悪い印象は受けませんでしたし純粋に期待しています。

久保帯人はメインキャラクターデザイン担当だそうですが、敵幹部などの敵役のデザインも出来たらして欲しいですね。というかむしろそっちの方が本領発揮って感じもしますね。

 

『テイルズ』シリーズだって藤島康介の他にいのまたむつみや奥村大悟などといったデザイナーを採用しているし『サクラ大戦』も前作から14年経ってるんだし大胆にスタッフ一新して新規のファンを掴みにいくのも良いと思います。

シナリオにあかほりさとるが関わっていないのは流石に時代が変わって過去の人になってしまったんだなって感じがさせられましたが

 

据え置き機での正統な新作

ナンバリングタイトルではないものの前作『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』から12年後の帝都・東京を舞台とした正統な新作にまだ夢を見せられている気分です。

これまでも『サクラ大戦』シリーズのゲームは出ていない事も無かったのですが、ずっとモバイルアプリゲームばかりだったので、最初にこの新作の発表を目にした時もスマホアプリかなと思ったくらいです。

 

f:id:vzero:20190402114643j:plain

ちなみにもう既にサービスは終了してるのですが「サクラ大戦~百花繚乱夢物語~」というスマートフォン向けソーシャルゲームがありまして、このゲームのキャラクターデザインの1人として私も参加しておりました。

 

まとめ

『新サクラ大戦』今冬発売予定とは意外に早くてビックリです。こういうのって何年先になるのか分からないようなのが本当に多いじゃないですか?

ほら、PS4『グランブルーファンタジー Relink』なんて2016年に発表がされてたけど先月で共同開発をしていたプラチナゲームスの契約が終了したというのにまだ発売のめども立ってませんからね。

それでは以上、『何…だと…「サクラ大戦」新作発表 キャラクターデザインに久保帯人を起用』でした。