松屋の券売機でQR決済する方法「PayPayで払います」と言うのが恥ずかしい人に

f:id:vzero:20190308220916j:plain

外食チェーンの「松屋」が2月19日からPayPayを導入しました。ファミリーマートなどののように店員にスマホを見せるのではなく、券売機に読み取らせて自動で決済できるようになりました。つまり店員に「PayPayで払います」って口に出して言わずに済むので今まで店員とコミュニケーションとるのが苦手で敬遠してた人もPayPayデビューしてみようと思ったのではないでしょうか

 

www.j-cast.com

券売機のQR決済であたふたしない為に

松屋ではこれまでもSuicaは使えていましたが先月からPayPayも利用できるようになりました。松屋の券売機にはSuicaや自社クーポンを読み取るためのバーコードリーダーが元々付いていたのですぐに新しいQRコード決済にも対応する事が出来たのでしょう。

現在PayPayでは100億円キャンペーンの第二弾が行われている最中な事もあり利用してみようという人も多いのではないかと思います。

ツイッターなどでは「ペイペイで言わなくていいのか」「店員にスキャンしてもらわなくていいのか」など券売機にQRコードをかざすだけで決済が可能になった事を喜ぶ声があがっている模様です。

 

店員とのやり取りが嫌で現金での決済を続けていた人たちには朗報なのでしょうが、しかし券売機のQR決済も初めて使う時は操作手順が分からず券売機の前であたふたしてしまう事でしょう。

ただでさえ店員に声もかけれないほど恥ずかしがり屋なのに、券売機操作が分からず迷ってる間に自分の後ろに列が出来上がっていたらきっとパニックになってしまうことは想像に難しくありません。

 

そこで松屋のPayPay決済の方法について解説していきましょう。

 

「松屋」の券売機でPayPay決済する方法

f:id:vzero:20190308214119j:plain

まずスムーズに購入するために券売機に並ぶ前にスマホを取り出しPayPayアプリを立ち上げてQRコードを表示させて読み取らせる準備をしておきます。

アプリを立ち上げ「支払う」をタップしQRコードを表示させます。この表示されたコードは5分間の間利用できます。

 

①商品を選ぶ

まず「店内」か「持ち帰り」かを選択し、牛めし・丼・カレーなどの種類を選択して購入したい商品をタッチします。

 

②QRコード決済ボタンをタッチ

商品をタッチしますと右下に「QRコードタッチ」ボタンが現れます。このボタンをタッチします。すると「QRコードをかざしてください」という画面になります。

 

③スキャナーにQRコードをかざす

券売機の光っているスキャナーにPayPayのQRコードをかざすとその場で決済が行われ食券が発券されます。あとは食券を店員さんに渡します。もしくは店舗によっては食券の番号が呼ばれるまで待って呼ばれたら食券を渡して商品を受け取ります。

 

「やたら当たるくじ」が本当にやたら当たった

PayPayの一定確率で購入額から最大1000円相当の残高を還元する100億円キャンペーンでYahoo!プレミアム会員向けに「5回に1回」の確率で当選する優遇キャンペーン「やたら当たるくじ」を提供しています。

私もYahoo!プレミアム会員なのでこのキャンペーンの恩恵を受けているのですが、これが本当にやたらと当たっているのです。

「5回に1回」どころか「2回に1回」のペースで当選しているのです。

 ※ちなみにこのYahoo!プレミアムを対象としたキャンペーンは3月8日20時で終了になりました。

 

「ファミリーマート」や「松屋」、「ビックカメラ」などで1000円前後の買い物を色々としてみました。特に衝動買いなどはしないで食事や消耗品など必要なものを中心に購入しています。

例えば「ビックカメラ」などでは缶ビールなどの酒類も扱っていてスーパーなどで買うのと同じような価格で販売しています。これでPayPayを使うと当選しなかった場合でも20%は戻ってきますし、ビックポイントカードも使えてQR決済の場合は2%のポイントも付与されます。

酒類ばかりではなく「ビックカメラ」や「コジマ×ビックカメラ」内のドラッグストアで洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品など1000円前後の買い物はいろいろ出来ます。

 

そして私の決済履歴がこちら。今のところ全て2回に1回のペースで当選しています。

f:id:vzero:20190307154538j:plain

f:id:vzero:20190307154553j:plain


 

まとめ

松屋のQRコード決済はPayPayの他にもLINE Payや楽天ペイでも決済可能です。やり方は全て一緒です。

「松屋」 「松乃家・松のや・チキン亭」「マイカリー食堂」「ヽ松(てんまつ)」などの松屋フーズのチェーン店でPayPayのスマホ決済が利用できます。

「第2弾100億円キャンペーン」は2019年5月31日までですのでその間に利用してみてはいかがでしょうか

それでは以上、『松屋の券売機でQR決済する方法「PayPayで払います」と言うのが恥ずかしい人に』でした。