ガチャガチャ 1/64サニートラックGB122 コレクション 6月発売 設置場所は?

f:id:vzero:20190205115745j:plain

トイズキャビンから名車サニートラックのガチャガチャが発売されます。現在分かっている情報をまとめてみました。このメーカーのガシャポンは過去に1/64ジムニーなどレビューしていますが製品の出来も良いこともさることながら、それ以上に製品のチョイスがニッチでマニア向けすぎるのが特徴でしょうか。

今回発表となったサニートラックもなかなかオッサン向けの渋いチョイスで他社じゃあ出してこないかと思います。

 

日産・サニートラックとは?

まずは商品の原型となるサニートラックそのものについて説明しましょう。

サニートラックは日産自動車が1966年から2004年まで製造販売していた小型トラックの自動車で通称・サニトラと呼ばれています。

 

f:id:vzero:20190210064525j:plain

60年代に大衆車「ダットサン・サニー」のバリエーションモデルとして登場し当初ダットサンブランドで販売されていましたが、1985年より「ニッサン」ブランドに変更・統合されました。

当時の軽トラックに見られるような運転席と荷台が分かれている形状ではない前後が一体化したスタイリッシュなボディーとなっており、個人商店では配送業務に農家では農機具や農作物の運搬などに利用される傍ら、休日にはレジャー用として家族のドライブにも活躍しました。

後年になるとアメリカのピックアップトラックと同様、ノスタルジックな形状と侮れない動力性能を好む若者がファッションとして乗り始めるようになり多くの支持を得ました。

 

ガチャのバリエーションは全4種

f:id:vzero:20190210062423j:plain

サニートラックのガチャガチャは全部で4種類のカラーがあります。GB122ノーマル(白)、GB122ノーマル(グリーン)、GB122カスタム(赤)、GB122カスタム(青)

ノーマルとカスタムの違いはヘッドライトの形状、ノーマルは後期の角目、カスタムはホイールの形状も変えてあるようです。

前後に長い形状なのでカプセルも大型の75mmカプセルでの販売となるようです。

 

サニートラックのガチャ設置場所は?

過去にトイズキャビンから出ていたミニチュアカーでは株式会社ビームからの販売でしたが、今回のサニートラックは製造・販売もトイズキャビンの自社ブランドで取り扱いをするそうです。

 設置場所の方は2月半ばには分かるそうです。お知らせが出次第こちらでも情報共有します。

ただ、トイズキャビン自体があまり大きな会社ではないので設置店舗はあまり多くはならなそうな気はしますね。

 

サニートラックの実車カスタム

f:id:vzero:20190210070656j:plain

サニートラックのカスタムは人気で様々なカラーリングに塗装されたものや形状を変更しているカスタム車が存在しています。

 

f:id:vzero:20190210071109j:plain

こちらは昔ナショナルのお店でよく見かけた営業車のカラーリングをモチーフとしたサニートラックです。営業車のカラーを再現しつつもローダウン、チンスポイラー装着、SSRスピードスターMk-IIIホイールを採用しています。

この車は市販製品ではなく埼玉の自動車学校の学生たち33人によるカスタマイズです。

https://autoc-one.jp/honda/s660/special-3121596/

 

f:id:vzero:20190210072642j:plain

こちらのサニートラックはエイジング(経年)塗装されたもので実際のサビではありません。

これはかっこいいですね。こういう塗装って世田谷ベースで所ジョージさんも実車でよくやってますよね。ガチャのサニトラをこういった風に塗装して自分だけの車に仕上げるものなかなかアリではないかと思います。

 

サニートラックの中古車価格は?

1993年式で走行距離10万kmほどの物で車体価格はノーマル仕様で80万円程度といったところのようです。 サニートラックはカスタム車も多く出回ってるので、社外パーツや塗装・コーティングを施したカスタムとなると車体価格も100万~130万程度まで上がるみたいですね。

人気車種なので年式の割りにかなりいい値段してると思います。

 

過去のガチャガチャ記事

www.zero-note.net

 

www.zero-note.net

 

まとめ

おっさんホイホイなこの商品、トイズキャビンは分かってますねー。是非全種購入して、さらには自分のカスタムカーなども作ってみたいものです。

それでは以上、『ガチャガチャ 1/64サニートラックGB122 コレクション 6月発売 設置場所は?』でした。