グラブル バレンタインキャンペーン2019の申し込み方法・お返しの内容

f:id:vzero:20190206234210p:plain

2019年2月7日よりCyStoreにて今年も「グランブルーファンタジー バレンタインキャンペーン」が開催されます。

このキャンペーンは推しのキャラクター宛に送ったチョコを運営が代わりに届けるというものでお返しの記念品が必ずもらえるというリアルイベント(物理)です。去年知らずに参加できなかった人は待ちに待ったイベントかと思います。

 

グランブルーファンタジー バレンタインキャンペーンの概要

このイベントの発端は元々バレンタインの時にグラブルのゲームやキャラの事が好きな一部の熱意のあるファンたちがイベントとは関係なくゲーム運営会社に好きなキャラクター宛のバレンタインチョコレートを贈りつけていた事から始まります。

 

好きなアニメやコミックのキャラ宛のチョコを原作者や声優宛に送ったりとかいうのはこういった業界ではよくありそこまではよく聞く話なのですが、その運営に贈られたチョコに対して各キャラからお返しの品が送られてきたという話が数年前から話題になっていました。

 

初めは贈ったキャラクターのイラストが入ったメッセージカード程度だったのが、翌年には描き下ろしのイラストを使用したミニ色紙になるなど年々この『お返し』のクォリティが無視できないレベルになっていき、しかも運営はこれを一切告知せずにあくまで有志のファンの贈り物に対するお返しとして無料でやっていました。

 

その事がTwitterなどSNSで話題になり参加者が爆発的に増えはじめ、ついに大混乱が予想され去年から運営が始めて告知を行い贈り物のお菓子の専用オーダーフォームを作りバレンタイン・ホワイトデー用に各キャラクター宛の贈り物が出来るようになったのでした。

もう実際に食べ物送ってこないでいいですよって事でもあるのでしょうがお菓子代という体で324円から1080円まで品を選んで申し込む事が出来るようになりました。

それでも去年は赤字になった採算取れないイベントらしくファンサービスの一環としてやっているそうです。

 

参加方法

2月7日(木)15:00~2月21日(木)19:00までの間、CyStoreにオープンする特設ページから申し込みできるようになります。

https://gbf2019vd.cystore.com/

f:id:vzero:20190206034117j:plain

クランチチョコ(赤/青/茶/緑/黄/紫):各324円
ハートしろえびせんべい:540円
プティゴーフル:540円
キューブチョコ:648円
クレープコロレ:864円
ボンボンショコラ:1,080円

選べる6種類のプレゼントから一つ選んで好きなキャラクターに贈る事が出来ます。贈りたいキャラのイメージに合わせてプレゼントを選んでください。324円から1080円までありますが『お返し』の内容は変わりません。

 

またプレゼント一つにつき別途手数料が400円かかります。去年は下限300円(税込み)からで別途の手数料とかもかからなかったので結構ルールが変わってますね

 

f:id:vzero:20190207161331j:plain

「猫」に贈りたい場合のみチョコレートは食べれないのでキャットフードが選択できます。細かな気の使いよう…

 しかもキャットフードを贈ると動物愛護団体に寄付されるそうです。

 

①プレゼントを贈りたいキャラクター・召喚石をCyStoreの公式ページ内の特設サイトの一覧から選びます。

②贈りたいお菓子を選択します。

③購入情報を入力して、注文完了になります。

※キャラクター一覧にないキャラクター・召喚石にプレゼントを贈ることも出来、その場合は宛先を自由記入して申し込みます。その場合のお返しは「運営からのお礼」となります。

 

2018年の『お返し』プレゼント

f:id:vzero:20190206232704j:plain

これは去年のお返しに私が受け取ったプレゼントです。各キャラのメッセージカードと描き下ろしイラストを使用したブロマイドです。メタリック印刷に箔押しという豪華な仕様で同人誌とか作ってる人だったらこりゃ採算も取れないのも納得のいく品です。

今年も同じ仕様になるかは分かりません。

 

まとめ

キャンペーン開始直後はサーバーダウンやお菓子の売り切れなどの混乱が今年も予想されますが開催期間内はずっと注文可能ですので時間をずらすなどして余裕を持って参加しましょう。

 

f:id:vzero:20190207000339j:plain

あと年末にグラブルの設定資料集を購入しました。毎年出ている分厚い本なのですがゲームで使われなかったポーズ案なども載っているし、写真も大きくてかなり見ごたえありました。設定資料というよりほぼ画集のような物でおすすめです

それでは以上、『グラブル バレンタインキャンペーン2019の申し込み方法・お返しの内容』でした。