コンパクトなミニ折りたたみベッド購入【アイリスオーヤマ OTB-MN】

f:id:vzero:20180915203800j:plain

コンパクトで省スペースな折たたみベッドを購入しました。

これまで使っていたベッドは新しい部屋で使うには大きくて

部屋が狭くなるので折りたたみベッドに買い替えしました。

 

なんか部屋狭くない?

先月まで住んでた所と今のマンションはどちらも2Kで間取りは似てるのですが

前の所は1部屋が7畳と少し広めの作りをしていたんですよね。横幅110cmの机を2台並べて置いたり出来ていました。

さらには押入れなどの収納も広くていろいろ物がしまえてました。

 

そして今度の新居では6畳2間の部屋でさらに収納は半分くらいになってしまいました。

事前に内覧していて察していたつもりでしたが、扉が内開きになっている事もあって

実際運び入れてみると想像以上に狭く感じます。

全部持ってこないでベッドか机を処分するべきでした。

 

これまで使っていたベッドは捨てます

部屋で一番場所を取っていたのがベッドだったのですが、ベッド自体は

普通のシングルベッドで大きくも小さくもなかったのですがとりあえず

こいつは処分決定しました。

ベッドを無くして床に寝るときだけマットレスを敷くという手もありましたが

実は考えてた方法があります。

 

最初は部屋にコットを置こうとを考えてました

f:id:vzero:20180915204812j:plain

コットというのはキャンプで使う簡易ベッドのことです。

横幅は普通のベッドの半分くらいで使わない時は折りたたんでおけます。

実際に近くのアウトドアショップに行って横になってきましたが

グラグラギシギシもしないで結構安定してるし問題なく寝れそう。

丁度車で来てたので、その場で買おうとしましたが

店にあるのは展示品だけで取り寄せになるそうです。

まぁそれならネットで注文しますか

 

 

 

コンパクトな折りたたみベッドを発見

気持ちは完全にコットを買う気になっていてネットで様々なメーカーのコットを調べて検討していたところ

アマゾンのおすすめに出てきた折りたたみベッドに目がいきました。

横幅67cm、奥行き190cm、高さ35cm・・・

ふむ、寸法はコットとほぼ同じくらいです。こんなサイズのベッドがあるとは

考えもしてなかったのですが、結構作りもしっかりしてそうで良いですね。

すぐにそれを注文しました。

購入したのはこれです。

 

本体のコンパクトさに加えて頭方向のマットが14段階にリクライニングします。

 

思ったより箱がちっさい

f:id:vzero:20180915203826j:plain

大学時代に折りたたみのベッドは使っていたので、通常の折りたたみベッドの

サイズだったらなんとなく覚えているのですが

今回購入したベッド、届いてみると箱の小ささに驚きました。

勿論組み立て前で分解してあるのでしょうがそれにしたって小さいです。

 

f:id:vzero:20180915203848j:plain

ダンボールには「2人以上で持ち運びを行ってください」と書いてありますが

佐川の女性配達員が1人で運んで着ましたよ。

 

組み立ては簡単

f:id:vzero:20180915203903j:plain

組み立ては6角ドライバーでネジ止めするだけで15分くらいで出来ました。

最初からほぼ組みあがっていて後から取っ手やキャスターを取り付けるだけでした

本体自体も軽いので簡単に向きを変えたり作業しやすかったです。

 

本体の開閉の仕方

f:id:vzero:20180915204029j:plain

 

f:id:vzero:20180915204111j:plain

①サイドに付いているストッパーピンを引き抜きます

 

f:id:vzero:20180915204131j:plain

②サイドグリップを片方の手で押さえながら開きます。

以上、これだけです。力は必要なく女性でも楽に開けます

 

広げてみるとこんな感じです

f:id:vzero:20180915205419j:plain

スリムですが横幅が狭くなっただけでベッドの作り自体は通常のサイズの折りたたみベッドと全く同じです。

値段も通常サイズのものと大差ありませんしね。

寝心地も別段悪いところはありません。寝返りをうつとベッドから落ちますが

そこだけ気をつけてればなんという事はありません。

 

f:id:vzero:20180915205449j:plain

リクライニングが付いているのですが多分使う事は無いでしょう。

 

f:id:vzero:20180915205937j:plain

折りたたむとこの通り全く場所を取りません。

今の時期はこれでよいのですが、問題はこのベッドに合うサイズの掛け布団や毛布がない事です。

敷布団であればいくつか選択肢があり同サイズのマットレスも見つかりました。

布団にするかマットレスにするか悩むところです。

 

 

このベッドとよく一緒に購入されている商品だそうです。

 

 

いかがでしょう。部屋の居住空間を少しでも広く取りたい方、部屋がせまいけど

ベッドは置きたいという方には最適ではないでしょうか。

最初に考えてたコットですが今回購入は見送ったもののアウトドア用にまた別の機会に購入しようと考えています。

それでは以上、「コンパクトなミニ折りたたみベッド購入【アイリスオーヤマ OTB-MN】」でした。