A8フェスティバル2018 in横浜に行ってきました

f:id:vzero:20180723145052j:plain

7月21日にパシフィコ横浜で開催された「A8フェスティバル」というイベントに参加してきました。

まだアフィリエイトに片足突っ込んだばかりの初心者ですがネタにでもなればと、思い切って参加してきました。

 

 

A8フェスティバルとは

A8フェスティバルはA8.net というASPサービスが主催するイベントで登録している事業主と広告主が集まって交流して情報交換をしたりその場で提携したりできるイベントです。

会場ではアフィリエイター向けのセミナーなども行われています。

 

 

ランクで入場時間に格差がある

f:id:vzero:20180723145259j:plain

まず私のような一般ランクと沢山の成果を上げている上位ランクのアフィリエイターとでは入場開始時間から分けられます。

成果を上げてるゴールド会員以上のアフィリエイターの人たちは我々一般ランカーより1時間早い時間から入場開始され一足先に企業ブースとコンタクトが取れる仕組みになってます。

 

さて事前にネットでイベント参加の登録をし自分の入場開始時刻である12時30分ちょうど位に会場に到着しました。

受付前には既に長蛇の列が出来ていましたが、参加してる年齢層がバラバラで下は5歳位から上は60歳オーバーのおばあちゃん達など全く想像してるアフィリエイター像とは違う層が大勢いて

もしかしてアレかな、化粧品サンプルとかタダで貰えると聞いて登録だけして来たとかそんな人も居そうです。

 

 

f:id:vzero:20180723150848j:plain

マスコットキャラクターの「エーハチくん」

 

入場時には受付で事前登録時のそれぞれに発行されたQRコードをスマホ画面に出して受付の機械で読み取ってもらいます。

すると自サイトの登録情報の入ったQRコード入りのネックストラップが発行され受け取ります。

会場内で広告主さんから話を聞いていいなと思ったら

そのネックストラップのQRコードを各ブースに置いてある機械に読み取らせると、その場で提携されお礼のサンプル品などがもらえる仕組みです。

また企業にもよりますがイベント会場内で提携するとその時だけ報酬率が通常よりアップするなんて事もやってました。

 

 

イベントの規模や会場の様子など

f:id:vzero:20180723150208j:plain

去年までの会場は渋谷ヒカリエだったそうですが、参加規模も膨らんできて今年からパシフィコ横浜になったそうです。

使っているのはパシフィコ横浜の1ブロックだけで、そんなに大規模ではありませんでしたね。

大体100ブースくらいの中規模イベントです。

 

 

f:id:vzero:20180723150415j:plain

出展している企業はコスメ系が多く、次にサプリなど健康食品関連が多かったですね。

育毛剤のブースの人が髪の薄い人達にめっちゃ声かけまくってて凄いなと思いました。

あとは完全にアフィリエイターをターゲットとしたレンタルネットサーバー会社とか記事代行サービスの会社なんかも出展してました。

おせち料理や生ハムなどもありちゃっかり試食もさせてもらいました。

 

 

各ブースを回ってるとチラシやパンプを配ってたので適当に貰ってきたのですが、帰ってきてからちゃんと読んでみると

ただの商品の宣伝チラシじゃなくて、どういった集客キーワードを使ったらいいかなどSEOに関する事や記事製作のコツなんかも書いてありました。(初心者向けで驚くような事は何も書いてませんでしたが)

 

 

まとめ

f:id:vzero:20180723161815j:plain

この日は暑くて日差しもきついし行くの止めようかと悩みましたが今年逃したら来年もきっと行かないだろうなと思って行って来ました。

いろいろ貰えましたし大体どんな感じか分かったので良かったです。

アフィリエイトやってると1人でPCに向かって黙々と作業してるだけになりがちなので

たまにこういう同志たちが集まれるリアルイベントがあるっていうのは良い事だと思いました。 

それでは以上、A8フェスティバル2018 in横浜に行ってきました でした。

A8.net無料会員募集!